拡大表示
楽天で購入する。 Amazonで購入する。
【Ecliptica】(1999年)
(4.5点)

Sonata Arcticaの強烈デビューアルバム炸裂〜!! 『Unia』を聴いてから1stを聴くと違うバンドにさえ思える。。 もちろ『Unia』もいいんだけど、こっちのメロスピの頃が よく聴こえてしまうのは、コユキが今メロスピにはまってるからだろうか!? 全体を通してこの速さは文句のつけようがなく、 それでいてメロディアスで聴きやすいな!!まさにメロスピだよ(笑) 捨て曲なしの本気モード!!特に#1!この音は鮮烈な印象をコユキに与えたね^^

オススメ:#1,3,5,6,8,9,10
Sonata Arctica
(ソナタ・アークティカ)

ジャンル:Metal / Progressive / Rock

へヴィメタルシーンの代表格的なバンド!!(らしいです) 水野絵さんより教えてもらいました^^ すでに5枚(2007年現在)のアルバムを出しており、キャリアは十分!! 北欧はフィンランドのバンドだけあって、 綺麗なコーラス、メロディが印象的ですね♪ 初期はメロスピ風!徐々にスピードがなくなりますが、 それが彼らの成長の証なのかも!?

Sonata Arctica Official site

Sonata Arctica Official site(日本語)

MySpaceで試聴する。

purevolumeで試聴する。
拡大表示
楽天で購入する。 Amazonで購入する。
【Silence】(2001年)
(4点)

1発目の#2(#1はイントロだよ)からこのドラムたまらないね〜!! デビューアルバムですでに完成していたように思えるので、大きな変化はない。 でも、やっぱりSonata Arcticaここにありだぜって感じ^^ 1stからの流れを汲むようなアルバムなので、1stが気に入ったらぜひ聴いて欲しい! 次回作あたりから変革期を迎えるのかな!?(徐々にスピードが??)

オススメ:#2,3,5,6,8,12,13
拡大表示
楽天で購入する。 Amazonで購入する。
【Unia】(2007年)
(4点)

アルバムタイトル「Unia」はフィンランド語で「夢」という意味らしい! 初めて彼らの音に触れたアルバムなんだけど、 印象は「お〜メタルしてるなぁ」だったね。 で、コーラス、メロディともに綺麗で、なんか冬を思わせる感じを持った!? 北欧系だからかなぁ。。初期の頃はメロスピの代表格なんて言われてたみたいだけど、 このアルバムでは速さより、コーラスやメロディに重点を置いてるんじゃない!? でも、結構オススメできるアルバムっす^^

オススメ:#1,2,4,5,9,13



戻るよぉ
inserted by FC2 system